京つう

  「京つう」オフィシャルブログ  |  その他

新規登録ログインヘルプ



京つう」はみんなで作る京都ブログマガジンです

2014年08月05日

「京つうスマホ管理画面」がリニューアル!使いやすく、見やすくなりました♪


京つう運営事務局です!
昨日の新サービスのリリースに続き,
本日はスマートフォン管理画面がリニューアルしました!


ではさっそく、主なリニューアル箇所を説明していきます!
  » 続きを読む

Posted by 京つうスタッフ  at 19:30機能追加

2014年08月04日

新サービス「LINK」をリリースしました。スマートフォンからご利用下さい。

こんにちは、「京つう」運営事務局です。

本日、スマートフォンを使った地域密着型の新しいマッチングサービス
「LINK(リンク)」をリリースしました。

LINKは、
・みんなが発信する地域情報とあなたをつなぎます。
・地元のお店・スポットとあなたをつなぎます。
・地域のオープンデータとあなたをつなぎます。



LINK(リンク) : http://linkz.jp/
※スマートフォンでご覧ください。
※京つうブログ用の会員ID、パスワードのほか、
  Facebook、Twitter、Google+のアカウントでもご利用頂けます。
  →ログイン方法はこちらをご参照ください。

Androidアプリ
LINK
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る
  » 続きを読む

Posted by 京つうスタッフ  at 18:31機能追加

2014年07月04日

京都のあらゆるブログをまとめ読み!「京つうRSSリーダー」リリースしました。



皆さん、こんにちは。京つう運営事務局です。

ブログライフを楽しむ京都の皆さんに、
とっても便利な新機能をご用意しましたので、お知らせします。

その名も
「京つうRSSリーダー」!(スマホ専用)
ブログサービスの垣根を越えて、お気に入りのブログをまとめ読みできる便利ツールです。
「京つう」会員以外の方でも無料でご利用頂けますので、
ぜひ、下記の詳細をご覧頂き、ご活用下さい!  » 続きを読む

Posted by 京つうスタッフ  at 20:23機能追加

2014年07月04日

京つうRSSリーダー操作方法


手順


1.スマートフォンから京つうへログイン
2.「RSSリーダー」の追加画面を表示する
3.新しいウィンドウを開き、外部のブログへアクセス
4.外部ブログのURLをコピー
5.「RSSリーダー」へ貼り付け




1.スマートフォンから京つうへログイン



まずはスマートフォンから京つうログインします。

(1)京つうトップページ



(2)ログイン画面




2.「RSSリーダー」の追加画面を表示する







3.新しいウィンドウを開き、登録したいブログへアクセス



iPhoneの場合 ↓Androidの場合

(1)新しいウィンドウを開く



(2)登録したいブログを表示




Androidの場合

(1)新しいウィンドウを開く



(2)登録したいブログを表示




4.外部ブログのURLをコピー



iPhoneの場合 ↓Androidの場合



Androidの場合




5.「RSSリーダー」へ貼り付け

\




登録完了


これで外部ブログの登録は完了です。
数分後に「京つうRSSリーダー」から登録したブログを見ることができるようになります。




とっても便利な機能ですので、
ぜひスマートフォンから京つうログインしてみてください♪



京つうRSSリーダーについてはコチラ
  

Posted by 京つうスタッフ  at 20:20機能追加

2014年06月23日

「災害情報」をスマホ版に追加。4週連続リニューアル第3弾!

先週に引き続き「京つう」が4週連続でリニューアル中

第三弾は「災害情報」を追加しました!!!


赤枠の部分

この機能では、防災・災害情報が発表された場合、路線情報や気象情報などの役立つ情報へのリンクが「京つう」のトップ画面に表示されます。
これにより、災害などが起きたときに知りたい情報がスマートフォンですぐに確認できます。
災害発生した時や、警報が発表がされた際、スマートフォンでご活用ください。

来週もまたどこかがリニューアルされますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね!!
  

Posted by 京つうスタッフ  at 21:21機能追加

2014年06月16日

「人気記事ランキング」をスマホ版に追加。4週連続リニューアル第2弾!

先週に引き続き「京つう」が4週連続でリニューアル中

第二弾は「人気記事ランキング」を追加しました!!!




赤枠の部分


このコーナーは前日の「京つう」全ブログのアクセス数を集計して、
特にアクセス数が多かった記事上位5位をランキング形式で紹介していきますface02

来週もまたどこかがリニューアルされますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね!!


http://www.kyo2.jp/
ICON31ぜひスマートフォンからご覧ください!  

Posted by 京つうスタッフ  at 17:04機能追加

2014年05月19日

好きなブログがすぐ読める!「京つうタイムライン」を使おう!


3月16日に、新機能「京つうタイムライン」がリリースされました!

※リリース記事はこちら「新機能「京つうタイムライン」をリリースしました。


実はこの機能とっても便利なので、
まだ試してない方もぜひこの記事を読んで、活用してみてくださいね♪
※「京つうタイムライン」はスマートフォン向けの機能です。


京つうタイムラインとは?
いつも読んでいるお気に入りのブログや、気になるブログの最新記事が、スマホで簡単にチェックできるようになる機能です。






では、さっそくですが使い方を説明いたします。


まずはスマホからログイン。
いつも通りログインしてください。




ログインすると、”タイムライン”が表示されます。
ここにあなたが登録したブログの最新記事が表示されます。





機能の紹介

画面最上部にアイコンが並んでいます。





一番左にある“メニュー”アイコンを押すとメニュー画面が開きます。

「タイムライン」「購読リスト」「おすすめブログ」などのメニューが表示されます。




・タイムライン
 あなたが気になるブログや、お気に入りのブログの最新記事が時系列で表示されます。

・購読リスト
 あなたが現在タイムラインに登録しているブログが表示されます。

・おすすめブログ
 当運営スタッフがおすすめするブログをあなたのタイムラインに登録できます。



タイムラインへの登録方法

操作はとっても簡単です。
いつもどおり読みたいブログを表示させて“購読する”を押すだけ!



※トップページへの移動
 ロゴをタップすると京つうのトップページへ移動できます。






通常の管理画面について
メニュー画面を開き、“京つう管理画面”を押すといままでの管理画面を表示できます。






  

Posted by 京つうスタッフ  at 17:05機能追加

2014年05月16日

新機能「京つうタイムライン」をリリースしました。


皆さん、こんにちは。
京つう運営事務局です。

お気に入りのブログをタイムライン上でチェックできる新機能、
「京つうタイムライン」スマホ版
をリリースしましたので、お知らせします。





この「京つうタイムライン」、どんなことができるかというと・・・、
いつも読んでいるあのブログ、コメントをくれたあの人のブログ、前から気になっていたあのブログなど、
「京つう」内にあるお気に入りのブログの新着情報を、
タイムライン上で気軽にチェックできます。

※スマートフォン向けのサービスとなりますので、
スマートフォンで「京つう」にログインして下さい。


操作方法は、とっても簡単。



まず、スマホ版「京つう」トップの右上にある「ログイン」ボタンをクリック。

「おすすめ」というメニュー内に、京つう運営事務局が薦める
ブログ一覧がでますので、好きなブログをお選び「購読」をタッチして下さい。

※従来の「京つう管理画面」へも戻れます。


ログイン状態のまま、「京つう」に戻ると、会員さんのブログ画面上でも「購読」が行えます。
(ブログ右上に「購読する」と出たらタッチ)




京つうスマホ版は、PC版と同じURLです。
http://www.kyo2.jp/

さあ、読みやすくなった、ブログをスマホのタイムラインでお楽しみ下さい!

詳しい使い方はこちら

「京つう」は京都を、もっと楽しく、もっと暮らし続けたくなる町にするべく、引き続き、地域活性化のための新機能、新サービスを提供して参ります。

今回の「京つうタイムライン」は、その中のほんの一部。
今後の新サービスリリースもお楽しみに!


→「京つう」に会員登録してブログを始めるにはこちら


▼京つうのお勧めとして下記のブログが登録されています。
  

Posted by 京つうスタッフ  at 17:01機能追加

2012年03月28日

なんでやねん!ボタン設置のお知らせ

こんにちは。京つう運営事務局です。
平素は京つうをご利用誠にありがとうございます。

3月27日にブログに設置された「なんでやねん!ボタン」についてお知らせ致します。


■機能開発の背景

「京つう」を始め、同じシステムを利用した地域特化型のブログサービスが全国に50サイト以上ございます。
これらを「Areaers(エリアーズ)」と名付け、ITで地域活性化を目指す地域密着型ブログサービスの全国ネットワークとして連携しています。

そのAreaersの関西地域の運営者が集まり「ブロガーさん同士の交流にも繋がるようなおもしろいことを共同でやりませんか?」ということから生まれた企画が今回追加された
「なんでやねん!ボタン」です。

「なんでやねん!ボタン」は関西地域のブログサービス(以下でご案内)に本日から同時に設置されており、6月末までの期間限定で運用します。

<なんでやねん!ボタン設置サイト>
滋賀 滋賀咲くブログ
京都 京つう
大阪 オオサカジン
兵庫 KO-CO(神戸あたり)
  てんこもり(播磨あたり)
奈良 ナラ咲く
※みなさんのブログが関西に広く露出します。


なんでやねんボタンとは?

関西伝統のご挨拶「なんでやねん!」
関西ならではのあいさつ「なんでやねん!」
これは「ボケとツッコミ」にかかせないキーワードです。
面白いネタに突っ込むのはもちろん、ちょっと背筋凍りそうなつまらないネタも、なんでやねん!という言葉で救われる。関西の文化と共に育ったソウルワードです。

なんでやねん!ボタンって?
変なポーズの写真のブログ、プライベートの小説、ジャンボすぎるラーメンなどなど。
日々日々、ツッコミがいのあるブログはありませんか?そんなブログを発見すれば、どんどん突っ込んでください。そう、なんでやねーん!と。
そんなボケとツッコミを味わい、ぬるーいコミュニケーションができるボタンです。

詳しい事は「なんでやねんポータルサイト」で紹介しています。是非ご覧下さい。



なんでやねん!ポータルでは、ボタンが押されている記事の新着とランキングを表示しています。
また、ブログパーツ(カスタムプラグインへ設置)も用意していますので、ポータルから取得して設置してみて下さい。


※なんでやねん!ボタンをブログに表示したくない方は、次の方法で非表示にすることが可能です。

<なんでやねんボタンを非表示にする方法>
1.管理画面にログイン
2.左サイドメニュー「ブログ環境設定」をクリック
3.画面下段、設定箇所がありますので「表示しない」を選択
4.最下段の確認ボタンをクリックし、次に表示される登録ボタンをクリックして完了です。



ぜひツッコミ所満載のブログ記事をUPして、たくさんツッコミをもらって下さい!!!
また他のブログにもツッコミまくって下さい!!!
  

Posted by 京つうスタッフ  at 11:26機能追加

2007年11月26日

マイアルバム・マップ、デイズリンク機能のお知らせ

まだまだ新機能がありますよ。
まずはブログの管理画面TOPの一番下をご覧下さい。



今回ご紹介するのは「マイアルバム」「マイマップ」「デイズリンク」の3点です。
※ブログURLとサイトマップのURLは以前のシステムと同様なので割愛させていただきます。


マイアルバムについて
これは画像付きで投稿された記事の一覧をアルバムのように表示することが出来ます。
こちらが京つうマガジンのマイアルバムになります。
これをプロフィール欄や、カスタムプラグインで記事ごとに入るように設定しておくと
ブログを見に来られた方により多くの記事を見てもらえるはずです。
もちろんあなた個人のアルバムとして楽しめますよ。

マイマップについて
これは自分のブログから「京つうマップ」にトラックバックをうった記事が一覧表示されます。
地図も表示されるので、あなただけの散策マップを作ってみてはいかがでしょう。
このブログに興味をもたれた方にも便利な機能ですよ。
京つうマガジンのマイマップはこんな感じです。

デイズリンクについて
これはある特定の日に投稿した記事を一覧表示する事ができます。
ブログのURLの後に y と日付を付けるだけで、過去から現在までの
同じ日付に投稿した記事が一覧表示されます。
例えば「11月16日」の
記事を表示させたい場合はhttp://monthly.kyo2.jp/y1116となります。

こちらもまた便利な機能なので是非使ってみてくださいね。  

Posted by 京つうスタッフ  at 20:35機能追加