京つう

  「京つう」オフィシャルブログ  |  その他

新規登録ログインヘルプ



京つう」はみんなで作る京都ブログマガジンです

京つうTOP 京つうスタッフブログ ゲストブログ告知。

2011年06月01日

速水流 速水宗広 「敬和清寂の心」 オープン!

こんにちは。京つうスタッフです。

新しいゲストブログのお知らせです。
速水流の若宗匠、速水宗広さんのブログ「敬和清寂の心」がオープンしました。


速水流 速水宗広 「敬和清寂の心」

速水宗広さんは、江戸時代から200有余年の歴史をもつ茶道、速水流の若宗匠(次期家元・8代目)です。
東京や滋賀、広島で稽古場を開く他、相愛大学の非常勤講師を務めるなど、幅広い活動を行っています。

茶道は「一服の茶を通し、日本の生活の美を追求する道です」と語る
速水さんのブログをどうぞお楽しみください!

  

Posted by 京つうスタッフ  at 12:00ゲストブログ告知。

2009年02月10日

全国ブログランキングMAPができました!

こんばんは。京つうスタッフです。

この度、全国の地域ブログが集まるサイト、@ジャパントップにて、
全国のブログランキングがひとめで分かる地図が設置されました!

  
        全国ブログランキングMAP

全国のランキング、各地域別のブログランキングを見る事ができます。

いったい日本の各地域ではどんなブログが人気あるんでしょうか、
遊びに行って、是非全国の皆さんと交流を図ってみてください(^^)

やはり同じ地域のブログとは
一味違った価値観で皆様ブログをしていたりしますので、
それを見るのもまた面白いですよー。  

Posted by 京つうスタッフ  at 20:03ゲストブログ告知。

2008年02月15日

建築家・土居英夫さんのブログがオープン!

こんにちは、京つうスタッフです。
新しく開設したゲストブログのご紹介です。
「大改造!!劇的ビフォー・アフター」の匠として知られる、建築家・土居英夫先生のブログが開設しました。




あれ、あの建物いつできたんだろう…そんな生活を送っている人の方が多いのではないでしょうか。
建物って完成するまでのことは意外と知らないものですよね。
そんな普段は中々知ることの出来ない建築の世界をこちらのブログでのぞいてみてはいかがでしょうか。

住宅を設計する上で、まず家族について考え、
そしてその家族の成り立ちや将来のあり方について語り合いながら住まいを形作っていくという建築スタイルを持つ土居さん。
そうして造られた住宅が何よりも家族から愛され、
またそこを訪れる人々の記憶に残る住宅となるよう願いを込めて設計しているそうです。
日々モダニズムと日本における伝統的空間との融合を摸索し、
すばらしい建築を提案される「建築家・土居英夫」さんブログをどうぞお楽しみ下さい。



■代表者氏名 土居英夫/ドイヒデオ

■略 歴
1961年 大阪生まれ
1985年 大阪芸術大学 芸術学部 建築学科 卒業
1985年 大阪芸術大学 芸術学部 建築学科 高橋研究室 TA
1988年 上田篤都市建築研究所
1995年 一級建築士事務所 ディー・アーキテクツ設立
1996年 京都精華大学芸術学部非常勤講師

■所属団体
(社)日本建築学会/正会員(社)京都デザイン協会/理事  


Posted by 京つうスタッフ  at 13:56ゲストブログ告知。

2008年02月01日

「学生とプロジェクトをする先生の本紹介ブログ」オープン!

こんばんは。
京つうスタッフです。

新しいゲストブログのお知らせです。
「学生とプロジェクトをする先生の本紹介ブログ」がオープンしました。




「学生とプロジェクトをする先生の本紹介ブログ」

管理人の伊ぬ井さんは現在、某宗教系大学の職員であり、
某芸術大学の非常勤講師でもあります。

また学生とのプロジェクトも活発に行っており、
「学生支援」「学生団体支援」「学生と社会をつなぐ」3つの活動を通じて学生文化の創造を行う
「学生文化開発研究所」の運営にも携わっています。

そんな伊ぬ井さんは、実は京都の和傘卸四代目として京都に生まれ育った生粋の京都人!

いろいろなジャンルの本を紹介する伊ぬ井さんの
「学生とプロジェクトをする先生の本紹介ブログ」ブログをお楽しみに!  

Posted by 京つうスタッフ  at 20:12ゲストブログ告知。

2007年03月09日

「能楽師 吉田篤史の毎日」オープン!

こんにちは。
京つうスタッフです。

新しいゲストブログのお知らせです。
「能楽師 吉田篤史の毎日」がオープンしました。




「能楽師 吉田篤史の毎日」


吉田篤史さんは観世流の能楽師です。
吉田嘉謡社副社主として、平成4年より京都で「花の能」を自主公演する等の演能活動や、
京都府各所・岐阜県各所に稽古場を持って謡曲・仕舞の指導を行っています。


吉田さんの「能楽師 吉田篤史の毎日」をお楽しみに!  

Posted by 京つうスタッフ  at 12:11ゲストブログ告知。

2007年03月06日

「京都光泉洞店主 諏訪幸子のブログ」オープン!

こんばんわ。
京つうスタッフです。

新しいゲストブログのお知らせです。
「京都光泉洞店主 諏訪幸子のブログ」がオープンしました。




  「京都光泉洞店主 諏訪幸子のブログ」

諏訪幸子さんは姉小路堺町にある京町屋でお昼処「光泉洞」の店主をされています。
また英語の絵本サークルや中国茶のサロンも開催されています。

諏訪さんの「京都光泉洞店主 諏訪幸子のブログ」をお楽しみに!  

Posted by 京つうスタッフ  at 20:47ゲストブログ告知。

2006年12月04日

京都の旅らくたびの「 はんなりエッセイ 」オープン!

こんにちは!
京つうブログスタッフです。
本日は、この冬一番の冷え込みだそうですので、あたたかくして風邪などひかないようにお気を付け下さい。
それでは本題に入りまして、ゲストブログ開始のお知らせです。

12月1日よりスタートしていただいている素敵なゲストブロガーは、
「らくたび」のスタッフの方々です。

「 洛中を旅する 」 をキーワードとして名付けらた『らくたび』は、京都の情報発信、京都講座の企画実施など 京都の観光文化を魅力的にプロデュースする会社です。

「 らくたび京都講座 」や 「 らくたび歩く講座 」 などのセミナーやフィールドワークも、 直接お会いして京都の魅力をお届けする場、また交流の場として人気を得ています。

そんならくたびのスタッフさんに、京つうでも京都の魅力を綴っていただきます!
京都講座のスケジュール告知も掲載されていますので、興味のある方はチェックをお忘れなく。


京都の旅らくたびさんの「はんなりエッセイ」をお楽しみに!



京都の旅 「 らくたび 」 の はんなりエッセイ  

Posted by 京つうスタッフ  at 19:17ゲストブログ告知。

2006年11月01日

らくたび 若村亮 の 「 京都の旅コラム 」オープン!

こんにちは!
京つうブログスタッフです。
今日は、京つう初のゲストブログ開始のお知らせです。

11月1日、本日スタートしていただく素敵なゲストブロガーは、
「らくたび」の若村亮さんです。

若村亮さんは
京都を専門とする観光ガイドのプロとして観光事業に取り組んでいます。
旅行企画プロデュースや、
「おとなの京都ドリル」 「京都で過ごす1週間」 「京都の練習帖」 ( 地球の歩き方 ) など
京都本の企画・執筆や、らくたび講座・文化サロンの京都学講座の講師として、
多彩な京都の魅力を全国に発信しています。


 若村亮さんの「京都の旅コラム」をお楽しみに!



 「 らくたび 」 若村亮 の 京都の旅コラム  

Posted by 京つうスタッフ  at 12:19ゲストブログ告知。